ただただオプティカル

思ったことを書いていくぞい

狂騒主義派スプラティオ

 

ポンコツポンコツたるには理由があるんですよ。

どうも、自らの弱さ・怠惰さ等を正当化することに必死なえすまるです。

そんなことに必死なんて人間として悲しいね、どうも。

だけど、こんな人間臭いことなかなかないよね。

 

 

ポンコツを正当化というか、何もしないことをしているんだ的な?

皆いうし俺も言うんだ。

「普段仕事で疲れてるから、休日くらいだらだらしたい」

まっとうだ。

至極まっとう。

極上ですよ。

これ以上にないほど人間らしい。

なので死にたいほど思うんだよねー。

人間やめてえ、って。

 

やる気の問題だったり、立ち上がりの問題なんでしょうね。

でも、こればっかりは。

そもそも生き方の問題。

自分が輝くために必要なエネルギーの話。

キャパシティー少ないくせに、エネルギーが溜まらない。

平日に仕事をするために、休日全部を使ってエネルギーを溜める。

平日は仕事して、休日とかにやりたいことへのエネルギーが溜められない。

ほら、もうね、こうして傍から見れば無気力な人間が生まれるわけ。

自分が悪いとか言うけど、分かってるよ、そんくらい。

ちょっとムカつくのは、あたかもすべてお前が悪い的な言い方ですよ。

俺も悪い、社会も悪い、環境も悪い。

責任のなすりつけとはいうが、全部が悪いっつってるわけじゃないでしょ。

それぞれに悪いところがあんの。

お分かりですかい?

 

とはいえね。

責任の割合的には自分に8割ぐらい罪があるから。

そこんところ理解しておかなきゃね。

 

それらを加味して、揉んで、かみ砕いて、染み込ませて。

一言にいうわけですよ。

人間やめてえ、って。

活動的な人は、ある種人間をやめているんじゃないかなって。

すげえって思うし、俺もそうなりたいって思うの。

獣になりたいわけじゃないよ?

 

やめたいの、人間。

 

 

 

 

 

 

 

人間賛歌を声高に訴えれば、俺も一種の宗教創始者です。